人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岐阜県 門塀・庭・車庫 エクステリア専門店アーステック 

しがないイチ従業員が日々の出来事やいろいろを我がままに綴っています。


by earth-tech

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17463792.jpg
本日、無事完成しました。

外周ブロック・フェンスとデッキは既設のモノです。


施工前↓↓↓ 
和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17534260.jpg




和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17544138.jpg


外壁の塗り替えと共にお庭もリフレッシュ!!!です。

ちょっと放っておいたらすぐに雑草が・・・。

せっかくのリフォームなので今後のことを
しっかり考え尽くしたご提案です。


○ ○ ○ 提案の図面 ○ ○ ○

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17511223.jpg



ご希望は
①手間がかからないこと
②眺めて落ち着けるお庭
③たまに家族で楽しめるお庭

これに当然ご予算があります。

まず①
庭に掛かる手間 とは
草取り・花壇の管理・剪定・掃除でしょう。 

ただ今回は
『1本くらい木が欲しい』との事なので
この1本に掛かる手間以外を省きましょう。
したがって、花壇はなしで、
草が出来るだけ生えないお庭に立木が1本

ココでお庭における『和』と『洋』とは?

使う素材もあるのですが、
好きな植物であーしたりこうしたり
楽しみながら作り続けていく、つまり
ガーデニングってそれなわけで、
かたや「和」となると、ある程度完成
(完成に近い未完成)な状態を維持していく
いわば様式美ではないかと・・・・。

花壇いる?いらない?を考えると
今回のご希望として近いのは『和』かな?
というか『和』のほうが造り易いッス。


で、草が生えないようにするには?

→→→ 土をなくす!!
     ↓↓↓
     ①タイルや石をはっちゃう
     ②レンガや平板を敷いちゃう
     ③コンクリート打っちゃう
     ④防草シート+人工芝
     ⑤防草シート+砂利
     ⑥防草シートのみ

選んだのは②③⑤

⑥は庭としてどうなの?
①はコストが一番高い
④はお好みでない

という事で 


和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_16524742.jpg

土間コンクリート打設!!!



でも土間コンだけじゃ ・・・寂しい

テッテケテー
ナチュラルカレットバーン!!!

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_15075637.jpg

小砂利(自然石)を透明な樹脂で固めてあります。

雷おこしみたいなものです。

駐車場でも問題なく使えます。

それぐらいしっかりした強度です。


ただ設計時に注意することがあります。

それがわかってないとヤバいです。

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_16565761.jpg




今までもかなり使ってます。

もう20年以上のお付き合いで
品質は折り紙つき!! 太鼓判!!


『ウチのはボロボロになっちゃった』

とお嘆きの方もいるかも。 でもそれは


  似て非なるもの


残念ながら違う商品か施工不良です。


ウチはカレットバーンの

専門業者さんの施工になります。

そこらの左官屋さんの施工とは違います。

安心して信頼して任せてます。



でも価格は超お値打ち!!


今回は 緑 !!!

コンクリートの上なので
当然、草は生えません。

しっかり広い 14.5㎡
畳でいうと 8.8帖!!!

ご希望の③です。
バーベQ?
テーブルを置いてお茶?
えっ!?ガーデンパーティー?

ちなみにデッキが4帖なので
お庭のリビングは12・8帖!!

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17140519.jpg



手前、掃出し窓のとこは

縁台 縁台?

否! アッシュ モノクローム ベンチ!!!


これに関しては以前の記事
     ↓↓↓

https://earthtech.exblog.jp/29079245/




和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17350856.jpg




ご希望の②と1本の立木


庭石(以後 景石)
を添えると一気にグレード上がります。

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17380012.jpg


唯一の立木は
イロハモミジをセレクト
季節感がGood!!


和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17465485.jpg


残念ながら剪定・水やりなどは必須。

植栽・景石廻りは、地元 赤坂産の砕石
ちょっと大きめの30㎜。。。

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17494587.jpg


砂利は地産地消が一番安い!!

ちなみにココが枯れ池のオマージュ

なので ユニソン リビオは
枯れ池にかかる橋のオマージュ。。

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17521235.jpg


橋の向こうはさしずめ築山
という事になります。

白河砂利(これも地産地消)を敷きました。

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17542095.jpg



和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_17554847.jpg



平坦で景石も最小限ですが、
トラディショナルな和風庭園の様式美を
大胆に、モダンにアレンジしてあります。

モミジと景石の位置もその一環です。
剪定や掃除などお世話のしやすさのためです。



眺める・落ち着く・癒される庭 


休日に? 庭に出て?

それも もちろんですが


お仕事から帰って、そっとカーテンを開けて

ホッと一息、晩酌しながら・・・


なんてのがよろしいのでは・・・?


で、そうなると、照明が必須!!


タカショー 和紙風 スタンドライト 

       和3型


照明カバーが和紙風!!

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_18052544.jpg

日が暮れると


和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_18084933.jpg

和紙なとこが光ります。


ちなみに照明はスイッチでON OFF


点灯したいときだけスイッチON。


自動点灯もいいのですが、

お庭だし、いつも明るいと

虫寄ってくるし、虫寄ってくると

蜘蛛の巣増えるので

今回はスイッチでON・OFFです。



和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_18162030.jpg


結構明るいので テラスでバーベキューや

家族で花火などいい具合の照明です。

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_18141941.jpg

デッキのところにも壁付けの

スポットライトがありますので

もっと明るくすることもできます。


和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_18143632.jpg

奥の方のあかりは

タカショー ストーンライト


ちょっとオブジェに仕立てました


和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_08270798.jpg

ストーンライトのみの予定でしたが、

初めて使ったストーンライトは

思ってたよりアレだったので

ちょっとオブジェにしてみました。

全部おいてあるだけなので移動も可能です。



点灯すると こんな感じ

和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_18181400.jpg

水受けは大谷石です。

青が強めのとてもキレイな大谷石。

ちょっと加工しました。


和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_18250506.jpg


和モダン 手間のかからないお庭 完成報告と解説_e0361655_18255446.jpg


『和』のお庭はシトシト雨が良く似合います。

冬の雪はまた格別でさらにキレイ。


カーテンを開けて眺めていたくなります。




ずいぶん長くなったので、


デッキ上のテラス屋根とそのデッキ


のお話はまたの機会に。。。。


7/10加筆・修正      

更新を通知する

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
名前
URL
削除用パスワード
by earth-tech | 2020-07-08 09:10 | 施工事例 | Comments(0)