人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岐阜県 門塀・庭・車庫 エクステリア専門店アーステック 

しがないイチ従業員が日々の出来事やいろいろを我がままに綴っています。


by earth-tech

短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二

昨日に引き続き、今年のエクステリアを考察。

2回目の今日は

フェンス

短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_09372461.jpg


どうやら三協アルミが春にフェンスの

新ブランドを発売との事。

短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_08415636.jpg


その名も レジリア

短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_08425107.jpg


気になる中身は・・・。


LIXILがフェンスAAに続きフェンスABを

発売したのが去年のお話。

どうやら三協アルミもこの流れらしい。

エクモアとカムフィXを統合して

1つのブランドにという事みたい。

新しい、見たことない商品ってことではないらしい。

おそらくアルミフェンスのデザインは頭打ち。。。

木調ラミネートもデフォとなり、さてさて・・・。

今後出てくるのは木調でないラミネートとか

アルミじゃないもの。例えば硬質ウレタンとか

芽吹きは既出で、タカショーのエバーアートボードや
短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_09143035.jpg


三協アルミの美楽麗(みられ)、
短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_09153493.jpg

↑↑
 弊社展示場のニューフェース


短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_09161021.jpg


短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_09163896.jpg


グローベン プラドプラス あたりはアルミとアルミ以外の
複合素材。強度UPと伸縮の低減がミソ。

短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_09171571.jpg


ほかには四国化成のアートウォールなど
短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_09173305.jpg

フェンスというよりも塀な感じなわけだけれど

価格をどう抑えられるのかという課題は

置いといて、これらをどの様に展開していくのか

興味のあるところ。

ここ10年の傾向でいえばアルミフェンスの強度UPにより

H800からH1000・1200といった背の高いサイズが

主流になってきました。

またLIXILのプログコートシリーズ、+Gの発売

により、目隠しできるお洒落な高尺フェンスも

とても人気があります。

コレ共通なのはズバリ“目隠し”

変わってどんどん低くなっていったものが

ブロック塀。大阪で起きた悲劇も記憶に新しいところ

ですが、安全で安心が求められる昨今です。

ブロック塀はどんどん低くなってきました。

ブロック塀のいいとこはコストと堅牢。

ただし、地震には弱く、経年変化は避けられず。

この2点が急所なわけで、コレの克服、つまり

強度を上げるには打ちっぱなしにするとか

型枠ブロックとかコスト度外視になってしまうわけで

このあたりを、とりあえず替わってきたのが

アルミのフェンスというわけです。

また《おうち時間》も相まって

やはり目隠しの需要は相当で

となると無機質なアルミじゃない目隠し

チカチカしてない目隠し

建物の外壁に合う目隠し

となるわけです。このあたりを

どのメーカーがどんな商品で

トップを取るのか?楽しみですねぇ。

ワクワクいますねェ。。。

ちなみに生垣はもうほぼほぼ・・・。

今後は準絶滅危惧種になっていきそうです。。。

特に田舎。。。

田舎のほうが緑にこだわりない気がします。

だって廻りにいっぱい緑ありますし、

すぐ野山だし、

お休みの日はイオンってなれば

生垣の剪定、消毒 無理でしょ。。。

じゃあ何で囲う?何で目隠しする?

という事になります。メーカー各社様

もっと田舎に目を向けてくださいませ。

大都会のちいちゃい敷地より田舎の

無駄に広い敷地に刮目してください。

とはいえ、とわいえ

非常に気がかりなことが・・・

ここ数年ずーーーっと胸に秘めた

不安が張り裂けんばかり・・・



最近のカーテンってスゴイのです。

遮光はもちろんレースだって

中が透けて見えないのがいっぱいあります。

透けないけど風は通します。とか。

そもそも花粉だPM2.5だとか

猛暑に酷暑に熱帯夜だとなれば

窓開けます?

窓ガラスだって遮熱だ反射だなんだかんだ。

そもそも庭スペースのないおうち多くない?

そうなったら目隠しで何をかくすのさ?

そもそも囲う意味は・・・・。


そうなのです。フェンスを考えることは

庭を考えることだったのです。

というわけで、次回はカーポートではなく。

短期集中連載 『2021 エクステリアはこうなるの?』 其の二_e0361655_09265159.jpg


“ 庭 ”  お庭の未来を考えていこうと思います。


<次回予告>

にっぽん 庭のいまむかし そして未来・・・

をお送りいたします。乞うご期待。




ブログテーマ:溜まっている下書き、投稿してみませんか?
名前
URL
削除用パスワード
by earth-tech | 2021-01-07 15:08 | エクステリアのアレコレ | Comments(0)