人気ブログランキング |

カテゴリ:不定期連載( 1 )

不定期連載 新築をお考えの方へ 其の一

これは外構屋の嘆きであり、いま新築をお考えの方へのアドバイス。

一生のうちで家を何件立てますか? ふつうは1軒。多くて2軒。3軒以上家を建てるなんて人は極まれでしょう。

だからこそ大事な一軒。出来るだけ後悔はしたくないものです。

私は外構屋なので家の中の間取りや設備は素人です。ここは絶対に建築屋さんにかないません。

しかし、こと外廻りに関しては、胸を張ってプロ中のプロです。

建築はプロの専門家によってすすめられます。設計士、大工、内装屋、電気屋、水道屋、サッシ屋、基礎屋・・・

様々なプロの方々が工事を進めていき。完全な『家』が出来上がります。

たとえば電気屋が内装の提案をしますか? 内装屋が水道の配管図を書きますか?

基礎屋が建物の設計をしますか?

否 専門外のことはやらないし、出来ないのが普通です。

しかしながら、これを普通にやってしまうのがことエクステリアなんです。 設計士が外構のデザイン?

サッシ屋が外構のプランニング? 水道屋が車庫の設置?

これが結構あるから驚きです。 いやいや設計士も外構のデザインできるでしょう と思う方もいるでしょう。

アルミメーカーつながりでサッシ屋もエクステリアなんて簡単でしょう と思われるかもしれません。

いえいえ、その方々、全然素人ですよ。そりゃお客様に比べれば知識もありますよ。でも全然素人ですよ。

エクステリアの専門家を名乗っていても素人みたいな人が大きな顔してる業界ですから、

設計士も、サッシ屋も、住設屋もエクステリアさわれますよ。

わかった顔して、何もわかってないのが多すぎ。 もっとちゃんとしなくちゃ。

という事で、これから外構屋から見たいろんなことをここに書いていきます。 不定期で・・・。

e0361655_12105351.jpg
  
     バラが咲いて、次はアジサイの番です。 もうすぐ梅雨かと思うと・・・・。


by earth-tech | 2018-05-14 12:15 | 不定期連載